2009年03月18日

どんだけしゃべれる パート1

僕ちゃんの最近の言葉習得リスト
チャーチャン(母)、 ぱっぱ(おんぶ)、 バイバイ 、くっく(靴)、 おっちゃん、うーま(ゆうま、自分)
パパ(父) おやつ、ごあん(ご飯)、ポッポ(電車)、 いないいないばあ、いちにーさん(123)、
ちゅるちゅるいく(滑り台しにいく)、 ないない(しまう、居ない)、チュルチュルからから(カレーうどんを食べさしたときに覚えました。よっぽど辛かったんでしょうね)、オトト(魚)、 あっち(行きたいほうをさして言います)、ポイポイ(捨てる、投げる)、おちゃ(お茶)、にゅうにゅう(牛乳)、とう~(納豆)、でいこん(大根)
いんご(リンゴ)
まだあるとは思いますがとりあえずこんなもんです。
まだ単語が多いですね。保育園いったらもっと増えることでしょう。



Posted by ゆうまママ  at 20:46 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
いっぱい言葉を覚えてますね~。

ウチの姪っ子はたまにしか会わないので通訳(姉)が居ないとよくわかりません(笑)

納豆たべるんだ~。エライエライ♪
Posted by とみともとみとも at 2009年03月20日 16:28
とみともさま
たくさん覚えるのはいいのですが、
真似して言うので、うかつに覚えて欲しくない言葉は
子供の前ではしゃべれません(苦笑)
納豆大好きですよ~。あともずくも食べるんです。
酒飲みになりそーです。
Posted by ゆうまママゆうまママ at 2009年03月21日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。